yubiwakuro.jpg

ずっと前に書いた記事「漆の指輪」

日付を見ると2010/10/05と、もう2年近くも前なのに、
未だに虹紙製作所のラインナップに漆が見当たらないところを見ると、
どうやら頓挫したのだなと簡単に推測されるのですが、
実際のところ、どうなのかというと全くその通りで、
結局自分の指がかぶれると言う、まさかの結果に、かなり前から計画停滞中なのです。

体質にもよりますが、漆というのは乾くまでにはかぶれる恐れがありますが、
完全乾燥後は安心、、、
と聞いていましたし、
色々なところで読みましたし、
何の迷いも無くそう認識していました。

ですが厳密には、漆のかぶれの成分は乾燥後も極微量ながらかなりの長期間
出続けているそうです。
実際に私がかぶれた指輪は塗ってから1ヶ月以上経過したものでした。

うつわなど、軽くさわる程度のものなら問題ないのでしょうが、
指輪という常に肌と密接するような場合、体質によっては、
乾燥したのもでもかぶれが起こってしまうとこがあるようです。

ありがたいことに2年前の記事を見て頂き、
お問い合わせも頂きますが、
申し訳ないことに、現在開発中、
良い結果が出ればお知らせしますとお答えしたきり進展なしでした。

しかしこのほど、また少しアイデアがわきましたので、
すこしずつ進めて行ければと思います。


2012.06.25 結婚指輪
marr

6月だからでしょうか。

結婚指輪のご依頼を3件もいただいておりました。

ありがたくも恐れ多いことです。
pair

先日納品したペア。
緑色がきれいです。
sa1

先日、結婚指輪の注文をいただき、作っているとすごい偶然が起こった。




sa2

なんと、男性用の中に女性用がすっぽり!

画像では分かりにくいが、その隙間0.1~0.2ミリという絶妙さ。

依頼をいただいたご夫婦、「何か持ってるな」と思いながら眺めていると、

こちらにもあるカタチが降りてきた。




sa3

さらに内側にもう一つの円。

ボタンのようなカタチ。




sa4

実はこれは指輪の台。

あまりにもナチュラルに降りてきたこのカタチを

押し売りにはならないだろうかと指輪のみ注文して下さったご夫婦に、

おそるおそる提案してみると、とても喜んで下さいました。

うれしい。

ここで、指輪交換ということを思った時にふと気がつく。

このカタチでは、女性用から先にとることができない。




sa5

こういうカタチにも変形できるようにちょこっと改造。



こんな感じでいろいろやってます。




2010.03.15 山羊座
yagiza

二つあわせると山羊座になる。

お客様からヒントをいただくことが多々あります。
2010.02.18 チューリップ
siro

ものが内に秘めている力ってすごいよなあと思うことが多々あります。
食器ひとつで味は変わるし、照明ひとつで気分も変わる。
その場の景色もかえてしまう様な影響力を
最初から持っている場合もあれば、
使っているうちに中に蓄積されていくこともある。
アクセサリーというとまず最初に「かざる」ということが
思い浮かぶかもしれませんが、
ともに歩いて足取りを軽くしてくれる
仲間のようにも思えてきたりします。

2009.09.11 Zu-Ro design...
zu-ro

ならまちの「ならまち工房」にあるジュエリー・アクセサリーショップ
Zu-Ro designさんで虹紙製作所の木の指輪を扱っていただくことになりました。

Zu-Roさんではお手頃な天然石のアクセサリーや
パワーストーンなどを販売する以外にも、
1級貴金属加工国家技能士を取得されているオーナーの確かな技術で
リフォーム、オーダーなどお客さんのあらゆる要望に答えることができます。

ならまちに行かれた際には是非ともお立ち寄りください。

「Zu-Ro desing...」
奈良市公納堂11 ならまち工房1F
TEL&FAX:0742-24-1203
定休日:毎週月曜日(祝日により変更有)
営業時間:11時~18時


大きな地図で見る
2009.05.13 www.nijigami.com
nijigamiweb

虹紙製作所のWebサイトがオープンしました!
細部はまだ手が行き届いていないところもありますが、
これからさらに充実させて行きたいと思います。
2009.03.20 Rings
虹紙製作所のwebサイト、NIJIGAMI PRODUCTS.inc
worksにて、今まで製作したのもの画像を見ることが出来ます。

興味を持たれた方是非ご覧下さい。
worksring
tutu
