ある方に手作りの木製品をプレゼントしたいと言うことで、協力させていただくことになりました。



時間に余裕がないため、色々と考えて来て下さいました。



プレゼントする相手の方のことなど、その他色々考えた結果、

『エサ箱』に決定!!



釣りをする時のエサ入れです。






まずは、カタチ、大きさを決めて、図面を書いていく。

エサ箱3










1つだと失敗したりしたらという心配があるようなので、とりあえず、5個分を木取り。

エサ箱1










今回は、木の固まりをくり抜くことにしたので、機械を使用する時に危なくない様に、

木を固定するための治具を製作。

エサ箱4









これで、安全に作業が出来ます。

エサ箱2






どんな『エサ箱』が出来上がるでしょうか?

製作している方は、ものづくりが大好きなようで、ワクワクしながら

製作されていますが、それを見ている私たちも、楽しくなって来ています。




出来上がりは、また後日書かせてもらいます。





**「虹紙製作所」嫁**


今日は、ダイニングテーブルセットの材料を仕入れに材木屋さんへ。



まずは、天板になる材木を選別しに行ってきました。

内藤邸1



そして、脚の部分になるナラの角材を。

内藤邸2








虹紙製作所嫁でした。




2012.04.25 試作
isu2

体でデータ取ってます。
2012.03.10 小物の数もの
pen

小物の数ものは、いかにまともに攻めないかというところが鍵になると思います。

いい加減にやるというのではなく、

細心の注意をいちいち過敏に払い続けなくてもよい方法、工程を考えるということです。


でないと身が持たない。


しかし実際は肩、首がガチガチにこって痛い。

まだまだやり方が悪いということでしょう。
2011.09.05 木取り
kidori

荒材から必要な部材を大まかに抜き出す。

寸法的にも少し大きめに取ります。

これを「木取り」という。

実際作業する時間だけでなく、

悩むのにも多く掛かってしまい、

此処までが、意外と時間がかかる。

まあ、此処からもかかるんですが。
2011.07.05 *10
kazu

今回はちょっとした数もんです。
2011.02.03 工場の景色
oil

塗ると化ける。
2010.11.16 工場の景色
dbj

さらに精度を求めた微調整を試みる。

結果ただの
分解→再び組み立て
となりました。
2010.11.01 工場の景色
neji3

低頭ネジ。
頭の薄さはなんと0.7ミリ。

存在すら知らなかったが、今回は大活躍。
2010.11.01 工場の景色
balance

バランスチェック。
