こんばんは〜。
虹紙製作所嫁です。



4/9は、鳥取の用瀬にて、ねじまき鳥靴工房の松本豪平さんが主宰された
「ねじまきクラフトフェスタ」に参加させていただきました。


流しひなという江戸時代から行われている、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、
菱餅や桃の小枝を添えて、無病息災を祈り、千代川に流す行事も開催されていました。



初めての鳥取で、ワクワクしながらいつものように大阪から車で出発!!
鳥取は、勝手に頭の中で、すごく遠いところと認識していたようで、
行ってみると意外と近くて、すごく自然あふれるいいところでした。

私の実家は、高知県ですが、自然がたくさんあり、空気も気持ちよく、
どこか似た様なところもたくさんあって、ホット癒される落ち着く空間でした。

あまりにも、時間がのんびりと流れていましたので、3日間家をあけていたのに、
一週間程行っていた様な感覚です。


今回も、たくさんの出会いがありました。
松本さんをはじめ、谷口さん、出展者の方々、関係者のみなさま、お客様などなど。
イベントに出展させていただけたことに本当に感謝します。
ありがとうございました。






ねじまきクラフトフェスタ、鳥取観光の写真です。




こんな感じでゆったりとスタートしました!
時間はゆったりと流れていますが、イベントが始まるとたくさんのお客様でしたよ。

鳥取1

鳥取2


木型を使ったワークショップ。
よ〜く見ると、スイカとカボチャ。

鳥取13




こんな立派な建物のところに、宿泊場所がありました。

鳥取3




イベントが無事に終了し、出展者のみなさまとの交流会。

鳥取7




次の日の朝、グルグルと散歩。

鳥取4




ねじまき鳥靴工房さんにもお邪魔しました。

鳥取10




鳥取砂丘へ。

鳥取5

鳥取8

鳥取6




国の重要文化財にも登録されている赤瓦・白壁土蔵群の街並みをゆっくり散歩。

鳥取9




鹿野祭りの見学。

鳥取11




大山鶏の炭火焼。

鳥取12



また、機会がありましたら、鳥取に是非行きたいです。

心もカラダもリフレッシュできましたので、また仕事で発揮しまーす!!





この日曜日(1/18)うちの自宅兼工房のお披露目会をさせていただきました。

予想を上回るとても多くの方(ほぼものづくりの方)に来ていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!



うちの自宅兼工房も新築完成し、引き渡しが無事終わり、
引っ越して住み始めて早くも1年が過ぎます。

1年前に住み始めたと言っても、内装はまだまだ未完の所が多く、
特に建具は下地材を付けただけの仮の扉のままでトイレの鍵も付いておらず、
この1年は、仕事の合間に少しずつ造り付けの家具やクローゼットの収納棚等、
優先順位を付けて作っていきました。

といっても仕事の合間で、自宅のものとなるとなかなか進まないもので、
逆にまだ揃っていないこの状態も見ていただくのは面白いかと思い
1年の区切りとしてこの日曜日お披露目会を開かせて頂きました。



オープンハウス2




経験したことのない程、多くの人が来て下さり、
段取り悪く、行き届かない所もあって皆さんには
とてもハラハラさせてしまったところもあったと思います。
また、自分がいつもして頂いている、「面白い方に引き合わせる」と言うこと。
今回少しでもその恩返しが出来るかなとおもっていましたが、
時間が目が回るように過ぎてゆき、それがほとんど出来なかったのが少し悔やまれます。

でも我々にとって、このオープンハウスを開催した意義は、とても大きいものでしたし、
得る物もたくさんありました。

まだまだ、未完成の部分はたくさんありますが、また、少しずつ自分たちの手で
育てていき、それと共に自分たちも成長していきたいと思います。
今後のこの建築、我々ともに成長していく様子を見届けていただきたいと思います。

お越しいただいた皆さん。
本当にありがとうございました。















DIY FACTORY OSAKA」での2回目のワークショップが無事終了しました。



1回目に引き続き、ミンティアケースの製作をしていただきました。

ミンティアケース3




「自分でパスケースを作りたいから基礎を教えて欲しい」、
「どのような道具が必要なのか教えて欲しい」、
「一度、本を見ながらやってみたけど、上手くいかなくて・・・」
など、など、色んな方々がおられました。


こういう方々のお手伝いが少しでも出来たらなぁという思いで、
ワークショップをスタートさせていただいていたので、
すごく嬉しかったです。


もちろん、レザークラフトを少し体験してみたい、
完成させて、プレゼントにしたいからなど、
どんな方に参加していただいても大丈夫です。


2回が終了したところですが、ワークショップ、とても楽しいです!!
皆様のパワーをたくさんいただけますし、
まだまだ続けていきたいと思っております。


次回は11月15日(土)を予定しております。
バイカラーの名刺/カードケースを製作していただきます。
お時間のある方、興味のある方は、ご参加下さい。
(まだ、告知はされてませんが、間もなく告知予定です。)







虹紙製作所嫁でした。





「アート・クラフトフェスティバルinたんば」が、無事に終了しました。

2日目の天気も非常に心配でしたが、ほとんど雨も降らず、
たくさんの来場者があり、そして、たくさんの出会いがあり、
楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

実行委員、関係者、出店者の皆様方、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

丹波クラフト2014






虹紙製作所嫁でした。


先日、DIY FACTORY OSAKA で開催させていただいた
ワークショップのレポートをアップして下さっております。



nijigamitoolのポニーを使用し、手縫いしていただく前に、
使用の仕方を説明している場面です。

ワークショップ報告


コバを磨いて仕上げていく際、スリッカー(手動)と
nijigamitoolの先端工具(電動)の両方を試していただき、
手でひたすら磨く大変さと電動の効率の良さを体験して
いただけました。


その様子を、こちらからどうぞ→→→


昨日、DIY FACTORY OSAKAさんで開催させていただいた、
「簡単レザークラフト手縫いでつくるミンティアケース」の
ワークショップが無事に終了しました。

ご参加下さった皆様方、どうもありがとうございました。



皆様方の、一針一針、真剣に縫っている姿が印象的で、
ミンティアを入れて完成した時の嬉しそうな笑顔も素敵でした。




私自身もそうでしたが、手縫いしたいけど縫い方が分からない、
最低限必要な道具は何か、どこに行けば情報を集められるのか、
どこで教えてもらえるのかなど分からないことばかりで、
レザークラフトを始めたいけど、一歩を踏み出せない・・・・・

そういう方々のきっかけ作りができればなぁと思い、
ワークショップを開催させていただくことにしました。


早速、ワークショップの帰りに、道具を買ったりして、
レザークラフトをご自身で始めてみようと
いう方々がおられたようで、今回のワークショップの目的を
達成できたかなぁと思っております。




次回は、10月11日(土)を予定しております。
場所は、今回と同じDIY FACTORY OSAKAさんです。
今回参加できなかった方々も、是非一緒にレザークラフトで楽しみましょう!!

DIY-FACTORY1.jpg



この度、ご縁があり8月10日(土)〜28日(水)、
東急ハンズ心斎橋店6F クラフトコーナーで開催される
関西で活躍する8人の作家展」に出展します。



「虹紙製作所」は、10日(土)~16日(金)までの前期に出展します。

会期中は、虹紙製作所の体表的な作品がいくつか並ぶ予定です。


関西8




日時:8/10(土)~8/28(水)

会場:東急ハンズ心斎橋店6F クラフトコーナー

内容:今現在関西で教室・お店・イベントに出展している8人の手作り作家さんの作品を集めました。
10日(土)~16日(金)までを前期、17日(土)~28(水)までを後期とし、
4人ずつを紹介しています。

ぬいぐるみ・手染め糸・木工道具・オーブン粘土・革・ガラス・ドリームキャッチャー・機織り


同時開催:ワークショップ
関西の材料店・雑貨店・教室による手芸ワークショップも開催されます。


是非足をお運び下さい。

5月29日から2週間、阪神百貨店7階で、原口等磁苑のカフェ周りの食器を作られている
「Caff」さんのイベントが開催されています。


その中で、今回カッティングボードの製作に関らせていただいています。
食材を切るのも一つですが、お皿としてそのまま食卓に出すことが出来る
お洒落なカッティングボードです。

虹紙製作所の「木と革のコースター」や「コーヒーメジャー」なども
一緒に販売させていただいております。

HANSHIN百貨店1


5月29日、6月1日、8日の1時〜3時迄、weekenders coffeeの金子さんの珈琲の入れ方の
実演会が行われています。
おいしいコーヒーの試飲もしてます。


お時間のある方は、ぜひどうぞ。
4月27日、28日に行われたロハスフェスタが無事終了しました。

すごくたくさんの方が来場されていました。
400店舗に対して一体何万人の来場があったのかなぁ??

お天気も良く、今回はちょこっとだけの出展でしたが、お客様と直接お話ができたり、
商品の説明をすると納得して下さったりして、たくさんの出会いがあり、楽しい2日間でした。

ありがとうございました。

ロハス1





**「虹紙製作所」嫁**


4月27(土)〜28(日)日に開催される
第19回ロハスフェスタ in 万博に出展します。

今回は、妹の「ron ron」の横に、ちょこっとカッターとコースターを出します。

ロハス予告



ブース番号『90』 ブース名『Vie』

ゴールデンウィーク前半は、天気も良さそうですし、お日様の下で気持ちのいい一日を過ごしに、
是非遊びにいらして下さい。





**「虹紙製作所」嫁**



