上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹紙製作所のブログは

nijigamitoolと一緒になって、下記の場所に移転しました。

http://nijigami.sblo.jp/


よろしくお願いします。
スポンサーサイト
ld1.jpg

大阪南港atcホールにてLIVING&DESIGN 2015が始まりました。



ld11.jpg


虹紙製作所はcreatorsblockという企画の中で参加させていただいております。

今回出展しているのは積み革という革を重ねて貼り合わせる方法で製作したハンドルです。
ドアハンドル。家具用の引き出し、扉を想定したサイズのものを作りました。

木を主体に使いつつも他の素材を組み合わせるのが好きなのですが、
今回は「革」の素材がメインとなっています。

最も大切にしたかったことは、手触りと、積み重なる色や質感が作り出す
雰囲気です。
通常、革細工では吟面(革の表面)を表に使用しますが、
積み革ではコバ(切り口)が主役です。
表面の凹凸は意図的に小さな丸みを付けて加工したのではなく、
革の堅さの違いから自然にできる形状で、刃物の切れ具合によっても
変わってきます。

様々な種類の革、または自分で染色したものを組み合わせ雰囲気を作っています。
また、異素材同士の境界も好きなので、木や金属も少し組み合わせています。
いつもと違った革の表情と質感を感じていただければと思いました。






ld6.jpg

ハンドルは、タンニンミックス、鉄媒染で染めたもの、ベンズに蜜蝋で仕上げたものなど。



ld7.jpg

木と組み合わせた把手。





ld8.jpg

おまけのどんぐり。
笠の部分が積み革で、枝は銅です。




ld12.jpg

creatorsblock会場風景。




ld13.jpg

もちろん興味を引く展示の数々に自分自身も楽しんでます。



ld2.jpg

すぐ裏手は港。


ld3.jpg

釣り見学。


ld4.jpg

釣れた!
あじ!

ld5.jpg

そんなこんなで初日終了。

嫁とお疲れさん会。
といってもまだ1日終えただけなんですが、
これに向けてかなり詰め込んでの製作が続いていたので、
とりあえず、展示台の上に無事ものを置くことが出来たことにホッとしています。


living.jpg

10月14〜16日
今年で7回目を迎える、インテリアの見本市、
LIVING&DESIGN2015
が、大阪南港ATCホールにて開催されます。




kurie.jpg

虹紙製作所はその中の特別企画である
クリエイターズブロックに出展させていただきます。

今回は革を使ったインテリアアイテムを出品します。

木や金属も組み合わせつつも、
革を前面に押し出したアイテムは虹紙製作所でも初めてです。

皆様に見ていてだけるのをとても楽しみにしております。





ご来場を検討されている方は、事前登録することをお勧めします。
(事前登録がないと入場料が発生します)

事前登録はこちらから

http://www.living-and-design.com/preregistration/




虹紙製作所はお盆は通常営業しておりますが、

9月に入ってから10日ほどお休みをいただく予定です。

詳細な時期は追ってお知らせしますが、
納期内に必ず必要なものはお早めにご注文下さい。

ファスナー型は20日までにご注文いただけると8月中に納品可能です。

それを過ぎると9月末ごろの納品となりますので、ご注意下さい。

5/30(土)15時半~18時半
台東区中小企業振興センター 皮革産業資料館 202にて、
革日和in東京のワークショップが開催されます。



革日和ファスナー

革日和木型


nijigamitool製作の木型を使用した
ラウンドファスナーカードケースワークショップです。

虹紙嫁のL型ファスナーワークショップは
初めて革を触る方にも楽しんでもらえるように、
簡易な構造となっていますが、
こちらは裏地、コインが収納できるポケットもついており、
小さいながらもしっかりとラウンドファスナーの構造が学べる内容です。




お申し込み、詳細はこちらまで

本日は革日和
3/5〜3/16日までの間勝手ながらお休みをいただきます。

発送はお休み、メールの返信も遅れるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
今回は、初めて『東急ハンズ 心斎橋店』さんで
ワークショップを開催させていただきました。


半年程前から、初心者の方に、レザークラフトの基礎を学んでいただくことを
目的として、様々な道具を使用し、本格的なレザークラフトを体験していただく
ワークショップを展開しています。


今回は、主人にもアシスタントとして2日間手伝っていただきました。


作業を必死にしていて、写真が撮れたり、撮れていなかったりしていますが、
楽しい2日間のご報告をさせていただきます。






初日は、ミンティアケースづくり。

縫い合わせる前に、縫い合わせてからでは作業しにくい
革の切り口(コバ)を磨いていただいています。
革の厚みによって溝が付いている「スリッカー」で磨いていただいた後、
効率的に作業ができる、「コバ磨き用先端工具」をハンドリューターに
付けて磨いていただきました。
手が疲れず、早くきれいに処理できるとビックリされていました。

ミンティアケース4




レーシングポニーを使用し、両手を使って縫っていきます。

ミンティアケース5



ミンティアを入れて、出来上がりです!!

ミンティアケース6

ミンティアケース7







2日目は、名刺/カードケースづくり。


出来上がりをイメージして、革を選んでいます。

名刺ケース12



初めて使うレーシングポニー。
どういう風に固定すると、縫いやすいかなと考えながら固定中。

名刺ケース11


糸の処理をしています。

名刺ケース13


刻印を打っていただいて、完成です。

名刺ケース14

名刺ケース15

名刺ケース16

名刺ケース17

名刺ケース18



今回は、たくさんの方に参加していただき、楽しい2日間を過ごせました。
本当にありがとうございました。




「レザークラフトを始めたい」、
「始めたばかり」、
「ものづくりが楽しくなって・・・」、
「本を見るより教えてもらった方が分かるわ」
など、たくさんのお声もいただけました。


毎回言えることですが、皆さまの一生懸命やっている姿や、
やっている最中、少しでも疑問が出ると質問して、こちらが答えると納得してくれるお顔、
出来上がって満足そうな笑顔は、いつも素晴しいです。
こちらが、たくさんのパワーをいただいています。






〜次回のワークショップのお知らせ〜

●2/22(日) 『DIY FACTORY OSAKA』さん
木製ボタンも自分でつくる コインケース、名刺/カードケース

コインケース1

木製ボタンカードケース1



●3/21(土)22(日)   『東急ハンズ 心斎橋店』さん

 (只今、製作していただくものを検討中です。)

を予定しています。


お時間のある方は、是非ご参加下さい。

一緒に楽しいものづくりをしましょう!!



虹紙製作所嫁でした。


今回、初めて「東急ハンズ心斎橋店」さんにてワークショップを開催します。

寒い日が続いていますが、一緒にものづくりしませんか?




1/31(土) ミンティアケースづくり

スクリーンショット







2/1(日)  名刺/カードケースづくり

スクリーンショット





レザークラフトの経験がない初心者の方も、実際に道具を使用して、
一通りの作業をしていただきます。

完成させるということも大切なんですが、レザークラフトの基本を
学んでいっていただくことが最大の目的です。

完成までの工程は単純だと思われがちですが、
磨くことから穴を開けたり縫ったり、また磨いたりなど、全ての工程を
体験していただきます。
出来上がれば達成感も大きいでしょう!!

どんな道具が必要で、どういう順序で製作していくのかが分かるので、
道具さえあれば、帰ってからでも自分の作りたいものを自分で作れる
ようになれますよ。




この2日間は、

「虹紙製作所」のいつも好評な色んな木のカッターナイフ
カッター3

「nijigamitool」の道具、の販売も行っております。

木型等ご相談のある方も是非お立ち寄り下さい。

お待ちしております。





虹紙製作所嫁でした。



今年初の「DIY FACTORY OSAKA」さんでのワークショップ。

今回も、楽しくお話ししながら、名刺/カードケースを作っていただきました。

お友達から革細工の道具を譲っていただいたと言うことで、
その道具を使いながらの製作。

最後に譲っていただいたお友達に写真を送ると言うことで、
一緒に記念撮影しました。

今後も繋がっていけそうな感じで、今回も、すごくいいご縁に感謝です。
ありがとうございました。



●ワークショップのお知らせ
・東急ハンズ心斎橋店
   1/31(土)ミンティアケース
   2/1(日)名刺/カードケース
 両日とも13:00〜1500/15:30〜17:30の2回の開催です。

 2日間だけですが、虹紙製作所の色んな色の木で作ったA型のカッターも販売します。 
 nijigamitoolの道具も販売しております。
 実際に手に触れていただくことも可能です。
 よろしければ、お立ち寄り下さい。



・DIY FACTORY OSAKA
   2/22(日)
 こちらは、新ネタを考え中。
 近日発表させていただきます。

虹紙製作所嫁でした。




ワークショップ第二弾!!
『手縫いでつくる名刺ケース、カードケース』

ご参加下さった皆様方、ありがとうございました。


お一人でご参加下さった方、グループで参加して下さった方、
今回も、楽しいものづくりを一緒にすることができ、
感謝しております。

ありがとうございました。


毎回、制作過程の写真を撮り忘れたり、出来上がった作品の写真を撮り忘れたり
しておりましたが、今回はしっかりと撮影しました。
(お客様の了承を得ております。)






「nijigamitool」の道具など、使用していただく材料などの準備が整い、
お客様をお待ちしているところです。

今回も、バサラという、最初からしわ加工された革を使用し、
キャメル、チョコ、グリーン、ナチュラルの4色から、出来上がりを想像しながら
組み合わせを考えて選んでいただきました。

名刺ケース5





菱目打ちで、縫うための穴をあけています。

名刺ケース7





ポニーに革を固定し、両手を使い、一針一針縫っています。

皆さん、かなり真剣です!!

名刺ケース8







そして、出来上がりました。

名刺ケース6



できたばかりと言うことで、フタが半開き状態ですが、
すぐに癖が付き、使用感が出てきます。

名刺ケース9




中は、皆さんそれぞれアレンジしていただき、個性的に仕上がっています。

名刺ケース10





今年のワークショップは、今回で終了となりました。
ご参加して下さった皆様方、ありがとうございました。






次回は、来年です。
予定が決定しておりますので、お知らせしておきます。

◉1/17(土) 「DIY FACTORY OSAKA」さん  
  名刺/カードケース

◉1/31(土) 「東急ハンズ心斎橋店」さん 
  ミンティアケース

◉2/1(日)  「東急ハンズ心斎橋店」さん
  名刺/カードケース  

の予定です。

告知していただけたら、また、ブログ等にアップしたいと思います。
とりあえず、お知らせまで・・・。






虹紙製作所嫁でした。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。