2007.08.26 トネリコ
トネリコ


高知のmuku48さんにて購入。

以前イタヤカエデを育てていたのだが枯らしてしまったことがある。
カエデはそこそこ強いということを後から聞きいて、
世話の仕方そないにあかんかったやろかと思いましたが、
まあ、気を取り直して大事に大きくしていきたい。
2007.08.24 たこフェリー
20070824223406.jpg

2007.08.20 つり
18日に釣りに行った。

なかなか釣れず、何遍か投げているうちに
気がつけば何故かリールから糸が3本出ており
絡まり縺れ倒し、糸の団子が出来た。

結局かなりの時間、それを直すのに要し
一匹もつれなかったが、
縺れたんを直してるときにふと前の方を見ると、
砂浜の上なにかが仰向けになりもがいていた。

砂浜に似つかわしくないそれを持って帰って
水槽にいれた。



釣果?:コクワ1匹
コクワ

2007.08.19 抽斗取手
箪笥取手

2007.08.19 夏休み
波

堤防

ヒラメ

2007.08.15 グラッツェ
昨日は久々に賀來さんから電話をいただいた。
何でも丸一さんのところに用事があるそうで
どうですかというお誘いでした。

それで、仕事終わって丸一さんの工場に行き、
久々に賀來さんとお会いしてご飯を食べにいった。
賀來さんはえらい日焼けしてはって、
しかも1日で焼いた様な赤ではなくて黒かったので、
「海いったでしょ。何回でもいってるでしょ。」
というと、
確かに海にも行かれたそうですが、
それだけででは無くて、普段工房で仕事してるだけでも
焼けはるそうです。失礼しました。

それで、自分の近況報告したり色々話した。

ご飯食べてから丸一さんの工場に戻り、
今やりかけておられる仕事や、機械やら、ボンドやらをネタに、
話は尽きない終わらない。
気がつけば11時といつも通りのパターンでした。
久々にいろいろと話ができ、楽しかった。
お疲れ様でした。






2007.08.15 プール
もう前の話になるが日曜に久しぶりにプールに泳ぎにいった。
何時ぞやぶりになるやら分からないぐらい久しい。
腕なんかはそんなに細くなっていないのに
筋肉の質が変わってしまったのか、
少し腕をまわすと直ぐにパンパンになって
動かなくなってくる。
水をかいて進んでいると昔のことをいろいろと思い出した。


情報源は忘れたが、この日曜(19日)に
市の水泳の記録会があり、
若い今真剣にやっている選手だけでなく
おっさん達も参加出来ることを最近知った。
今回は無理だが来年は参加してみようかなと思った。
2007.08.12 慣れ
気がついたらあれほど苦手だったクーラーの
冷気にも慣れてました。
首に巻いてるタオルも無しです。
自分でも驚きだ。

こうなれば、今の労働環境はこの上なく良い。
なんとか、今のこの時期を「乗り切る」とかそういう感覚も全く無い。
このまま秋まで、気候にバテさせられることも無く
突っ走っていけそうだ。

冷気だけでなく、他にも色々慣れてます。
2007.08.08 心機一転?
古道具散策会、formroom神戸、
漆の勉強会、formroomサマースクールと
数々のこれはという催しに参加出来ないこと数知れず。

そしてまた、もうじき開催される楽しみにしていた
浜田工房サマースクールも、お盆休みが重なり
嫁の実家に帰るために参加を断念せざるをえなくなりました。

しかしご安心下さい。
今まで、泣き言ばかり申しておりましたわたくしですが、
もうそんな見苦しい振る舞いは致しません。
そうです。自分は生まれ変わったのです。

今まで取りこぼしてきたもものなど、一瞬にして取り返しますし、
自分の人生は自分の思いの通りです。
うそです。
泣きそうです。

しかし、大人げないみじめな不幸のプレゼンはもう辞めにして
ここは、男らしく腹いせに参加メンバーの誰かに
イタ電と決め込みたいと思います。
2007.08.06 r×3
早くも4週目。
こなしてきた3品のうち2つがrモノ。
今日からも腰つきrカウンター。
嬉しい悲鳴。
先輩達のを盗み倒し、3人分の経験値を得て
3倍の速度で覚えていく予定が
目の前のことで精一杯。
それもまたよし。
