2007.12.31 今年も終わり
例年は徐々に慌ただしさもおさまり、
フェードアウトしていくように年越しを迎えるのですが、
今年は間際までバタバタして大掃除もようやく終え、大晦日です。

まわりと馴染み協調しあうことが出来てこその自分の進歩ということを
今年はいろいろな方に教えてもらいました。
残り少ない今年ですが、まだもう少し自分を省みるふりをしながら
ダラダラ過ごして行こうと思います。

夏から育てているトネリコは一鉢に3株あって、
それぞれ別の鉢に分けていて、
そのいちばん小さな株も順調に育っております。

トネリコ小
2007.12.20 特別な普通
5年ぶりの発熱はレッドゾーン突き切って発火寸前。
ちくちく、じんじん、がんがん、ふらふら。

暫く寝たきりでようやく回復し、普通がありがたい。
外は寒いが、内側から来る寒気は無く、
曇ってても清々しい。
食欲があり、おいしいと感じ、もどさない。

少しの間はなれていて、
いつもと少し違って見える普段でした。

風邪ひきはつらいので、
みなさんお気をつけ下さい。

2007.12.10 ネットカフェ
日曜はあちこち行ってきたので、いろいろと見て参りました。

その1

朝から所用で門真で2時間ほど時間をつぶさないといけませんでして、カフェで本でも読んですごそうかと思ってたのですが、結構午前中のはやい時間帯だったので、どうせ開いていないだろうなと思いつつも、前もってネットで調べてみると、ネットカフェなるものが引っかかり、しかも、目的地のすぐそばだったので行くことにしました。
まず、入会手続き。システムはおおかた理解出来たものの、何が出来るのかはあまり把握しないままにネットが見れる個室を借りる。しかし、オンラインゲームなんかもよく分からないし、びびるし、今更こんなところでネットサーフィンもといった感じで持て余してしまったので部屋を変更。テレビ、PS2のある個室に行く。ドリンクバーのように飲み放題だが、料金から考えると結構安く感じたので本当に只か心配になり暫く何も飲めず。マンガもたくさんあったが、色々見ているうちに約束の時間になりそうだったのでパス。結局、殆どの時間をバイオハザード4でのゾンビ退治に費やした。
基本的に、個室に持ち込んで(ネット、ゲーム、飲み物、マンガ等)こもるスタイルのようで、通路に出てうろうろしている人もあまり見かけず、逆に出くわすと何かしら恥ずかしさが込み上げてきた。
入場料30分290円で、その後15分おきに100円なので安く感じるが、2時間のDVDでも見れば、もう890円となるのでよく考えるとたいしたことはない。フリードリンクにソフトクリームも用意されていてはしゃぎかけたが、キャパシティーを超えてしまい、お腹を下しては元も子もないので抑えておく。

とりあえず、リクライニングの椅子で暇を潰す道具はたくさんあるので、終電逃した人なんかにとってはオアシスとなり得るのでしょう。
これらのサービスほとんどが家で出来ないことはないものばかりですけど、それをあえて家から出てこういったお店を利用するというのは、他のケースでもありそうなことですね。
歩いている最中にいきなり激しい睡魔に襲われ今にも地べたで眠りこけてしまいそうになったとき、目の前にネットカフェがあれば即入店といった感じでしょうか。
なんだかんだいって初めてでそれなりに楽しんできたのでした。

2007.12.07 日本野球
アジア予選はとんでもなく素晴らしかったですね。あんな選手たちは見たことがない。高校球児を遥かにしのぐあつさでした。一つになって一つを目指していました。ほんとうに一つになれていました。監督は第一声でしんどかったと。嬉しさや達成感よりも先にしんどかった。それが本音なんでしょう。胴上げ混ざりたい気分でした。

ふだん小憎たらしいあの選手、この選手が今日はとても頼もしく頼りに見えるな、なんて思ってしまう自分の小ささに嫌気がさして恥ずかしくなるほどのいい試合でした。ああおもしろかった。

と、すこし遅れた話題でした。
2007.12.06 おかえり
寝転がり

自然に囲まれ、あまりもの気持ちのよさに寝転がり、そのままうっかりと土に帰ろうとしていた友人を、何とか寸前のところで食い止め、救出したときの写真。
2007.12.02 紅葉
箕面に紅葉を見にいってきた。

箕面紅葉1

箕面公園に行くのは初めてで、しかもその場で決めた行き当たりばったりの計画であったにもかかわらず、運良くもいちばんいい時期だったようで、とてもきれいでした。
... 続きを読む
