今日友人に電話をすると、タッチタイピングの練習の真っ最中でした。
これからの仕事に必要なスキルを身につけようとしているそうです。
僕は仕事でパソコンを使う機会も無く、それほど早打ちの
必要にも迫られなかったのでタッチタイピングは出来ないのですが、
今まで幾度かは挑戦したことはあります。
でも、自己流ながらいくらかましな早さで打てるようになった
そのかたちを崩して、誤打を繰り返しながらも手元を見ずに打つ
「後戻り」のまどろっこしさに堪えれずにその都度挫折しています。

もちろん試合外でも常に全力投球なんてこと
できるはずもないとは思うのですが、
ときにしがみつかずにあっさりと手放せる柔軟さをもってるのって、
やっぱりすごいなあと思うのです。

三木刃物倶楽部の案内が届きました。

開催日 :平成20年6月1日(日) AM9:30~PM16:00
場所   :サンライフ三木 三木市福井1933-12 三木市役所横
参加費 :無料(今回から無料になりました)

詳しくは常三郎さんのブログをご覧ください。

刃物倶楽部
2008.05.21 ハツササレ
「初蚊にさされ」は
かゆさもはれも5割増。

みんなでIKEAへいく。

ポートアイランドは思ったほど騒がしくなかったけどIKEAに近づくにつれ、少しづつ車の量が増えてくる。駐車場は、ほぼ飽和状態。帰る車待ちでぐるぐるまわり、ようやく駐車。店内は結構な人、ひと、ヒト。2階の家具を中心に見てまわる(正確には2階だけで力尽きる)。安い中にも、いくつかのグレードを発見。特にキッチンには力を注がれているのが金物の選定などからも見て取れる。据え付けて長年使うものであるから当然と言えば当然か。

それにしてもかわいそうにクロワッサン。
かばんに放り込まれた大量のパンフレットに押しつぶされる(推定 t=8mm)。

クロワッサン


彼の事なんかすっかり忘れていました。
2008.05.10 コテン
コテン


こう気温差がはげしいとおじさんまいっちゃうよ。
2008.05.05 和をつくる
奈良町物語館にて岐阜森林アカデミーものづくり研究会による『和をつくる』という展示会にいってきました。
「和」というテーマの作品が多数展示されており、また、3、4、5日にはワークショップも開かれました。

あかり

スギのあかりづくりに参加しました。
即興というのは良くも悪くも自分がよく現れるものだと思い楽しめました。
2008.05.02 不思議な視線
ヤギ


シカ


ヤギ、ヒツジの目は横一本。
瞳の色で目立たないけど実はシカも横一本。
