fc2ブログ
2009.03.31 Thermo mug
いままでThermo mugには特に感心もなく、
小さい水筒ぐらいにしか思ってなかったけど、
ちょっと気になって調べてみると、
持ち運びにも漏れ易いので不適(漏れないのもあるようだが)。
本当にMug。水筒というよりコップ。
冷めにくく、溢れにくく、埃が入りにくいコップ。
そうと分かると、とたんにウチでのお仕事のお供にいいんじゃないかと思えてきて買った。
暖かくなってきてけど、まだまだ、暖かい飲み物も欲しいもんね。

使用感:
熱いものをいれてあまり時間が経たないうちから飲むと、
予想以上に熱くて驚く。
少し時間が経過してから飲むと、予想以上に冷えていて驚く。

そんなに保温力に大きく期待するものでもないと思うのでそれはいいとして、
また、容量や携帯性なんかも、水筒に任せておくとして、
お手軽なところがいい。重宝してます。

mug

スポンサーサイト



2009.03.26 WBC
これだけすごいことになると、わざわざあれこれ書くことも無いかと思うけど
やっぱり少しはふれたい。
世の中にはおもしろいことがたくさんあって良かったですねええ。
2009.03.24 絵本に住んだ
「aa」のやまもとあつしさんに木の指輪を絵本に登場させませんかとお誘いいただいたとき、
おもしろそうな企てにこちらはすぐに乗っかって、楽しみにしていた反面、
描いていただくイラストレーターの亭島和彦さんとは面識もなく、そんなことが可能なの?
という心配も消え去らず、そのまま「絵本にすむ」は幕開けとなりました。
会期最終日に会場に入れてようやく自分で指輪の話を見ることが出来たのですが、
その予想以上の完成度の高さに驚きました。

はなしのあらすじは、
「aa Labo」では夫婦(これ自分と嫁?)が色々なものをつくり生み出されていて、
それらの「もの」たちは、ゆうびんやさん(イヌとトリ)により、
それぞれのところへ届けられてゆきます。
ところが「木の指輪」一つだけが、どこにも届けられることなく余ってしまったのです。
この行き先不明の指輪をイヌとトリがあちこち訪ね歩いて届けられるべき場所を
探しまわるのですが、どうしても見つからず「aa Labo」の前2人困り果てているところ
ドアが開く。御主人が「あっ、それ探しとってん」という様な感じで、
実は、この木の指輪は何処かに届けるものではなく、御主人が奥さんのために
こっそり作っていたものだったのです。
そして、指輪は無事奥さんに贈られ、とてもあたたかーい雰囲気になって幕引き。

何が驚いたかと言うと御主人が奥さんのためにこっそり「サプライズ」で
指輪をつくるというあたりがまるっきりウチと同じ(いや、ほんまに。信じて!)。
亭島さんこの話を、僕の指輪の画像とかなり少ない情報から作ったようで、
しかも、いままでは1枚ものの作品ばかりで、ストーリーもんは
初めてだと仰ってたのがまた驚き。
おなじ「つくる」でもこちらは目に見えないもの。
実体がなくても心を動かすもの。そういうのはすごいなあとおもいます。

亭島さん自身もとても魅力的な方でおもしろい人で、
初めてお会いして短い間だったにも関わらずとても、仲良くさせていただきました。
その指輪の話のなかの絵を一つ買わせていただこうと思ったのですが、
もう既にSold out。
しかし、それはやまもとさん夫婦が僕たちのために押さえて下さってたそうで
後でプレゼントしていただいた。
奥さんには手作りの御菓子を頂くし、なにからなにまで、
こちらも出展している身なのに、おもてなし受け倒しっぱなし。
見合った感謝の言葉も出てこない。ありがたい。
今日のおもてなしと出会いに感謝です。

そして、展示していた指輪はと言うと、
やまもとさん夫婦に御注文いただきました。
ありがとうございました。

yubiinu
指輪といぬ
2009.03.20 Rings
虹紙製作所のwebサイト、NIJIGAMI PRODUCTS.inc
worksにて、今まで製作したのもの画像を見ることが出来ます。

興味を持たれた方是非ご覧下さい。
worksring
2009.03.17 awake
awake

冬眠していたクワガタが目を覚ました!
tutu
2009.03.13 絵本に住む
「住む」ということについて、毎回いろいろなかたちを提案されている「aa labo」にて
今回は「絵本に住む」というイラストレーター 亭島和洋さんの展示会が開催されます。

家を絵本に見立て、見ている人があたかも物語のなかに迷い込んだかのようにおもえる、
おもしろい企画だそうです。

今回、その物語に僕の木の指輪が登場することになりました。
どういった登場のしかたなのかは僕自身も聞いておらず、とても楽しみであります。




aaLabo の 『絵本に住む。』

~亭島和洋さんのステンシルアート~

3月20日(金)21日(土)22日(日)

11:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)

入場無料

■期間中、亭島和洋さんご自身によるステンシル教室を開催します。

 各日とも13:00~16:00、 参加費はお一人様¥3,500。

 参加ご希望の方は、19日までにaa-yamaichi@live.jpへご連絡下さい。

■期間限定のカフェ&ショップをオープンします。

 春のaaLaboで絵本の世界に触れながらほっこり・・・いかがですか?

住所:奈良市帝塚山4-4-5

(近鉄奈良線東生駒駅よりバスで6分、徒歩2分)

電話:0742-47-5029



カフェでは木の工房の賀來さんのカフェテーブルセットが使われるそうです。
是非とも足をお運びください。
2009.03.08 螺子の実力
jig2
ものを固定するだけでなく



jig3
ものを動かす役割を思い出したとき



jig1
可能性が広がりました。
2009.03.04
ringS