もし、「チョコレートをあげたときの喜びよう大会」というのがあったら、
間違いなくうちの嫁は近畿大会決勝進出クラスです。
こちらは、雪山にでも遭難していない限りは、
ほとんどを差し出してしまうほどです。
気がついたら、
「あれっ。俺ほとんど食べてへんがな。」
といつも思うのですが、
これだけ喜ばれたらまあ、あげてしまうわなと、
妙に納得してしまうのです。
2009.07.22 感触
以前ここでも取り上げた、縁あって手もとにきた片面だけ目がきってあるヤスリ
その後も使っているがとても調子がいい。
それまで使っていたその辺りで買った普通の目立てヤスリは
すぐに滑るようになってしまったが、これはまだまだ快調だ。

形状からもおそらく鋸の目立て用のしっかりしたもなんだと思う。
このようなヤスリはあまり店に並んできるのを見た事がない。
そんなに血眼になってあちこち探した訳ではないので何ともいえないが、
こういったものは今はそんなに求められておらず、供給もされていないのかもしれない。

超硬などにも使えるダイヤのドレッサーはいろいろとあるし
価格もだいぶ手に入れやすくなっているようだ。
ルーターのビット等の目立てでは活躍するし、むしろダイヤでなくては
役に立たないと思うが、
ヤスリとの決定的な違いは感触だと思う。

固いはずの鋼が確実におりてゆく。
「ずいっ、ずいっ」
という確かな手応えが伝わってきて、鋼の表面をおろしていっている様子が
目に浮かぶようである。

よい道具を使っているといろんな「いい」感触を感じることができる。
これは、どんな職種でも同じなのではないかな。
そして、作り手にとってはとても大切な事なんじゃないかと思います。
2009.07.21 うがいとか。
一時期に比べるとまったく騒がれなくなった「新型」ですが、
ここへきて、うちの近辺でも感染が増えているようだ。

マスクの人はほとんど見かけない。
あれほど過敏になっていたのが、今度はここまで無警戒になるって
ちょっとバランスが悪い気がするけど、
しばらくすると、すっかり油断してしまうんですよね。

でも、病気はしんどいので体はいたわりましょうー。

koke
2009.07.18 洋鉋
cannna

道具好き。
見ていて楽しい。
もちろん使いこなしてこそですが。

STANLYの鉋(plane)。いただきもの。
あっちの鉋は国産のものとはまったく考え方が違い、
調整がものすごく簡単に出来る構造になっている。
お国柄がまともに反映されていて面白い。

常三郎さんがこのタイプに合う鉋身(刃)を青紙で
作られているようだ。
これ
もともとこんな状態だったのか、劣化したのかわからないが、
4年ほど使っているうちのibookのモニターに比べると、
先日買ったimacのはとてもきれいで鮮明だ。

imacを買っても完全移行してibookを手放せないのは腰痛のためだ。
どこにでも持っていけるのはありがたい。

ningyou

putiaya

妹がブログを始めたようだ。

ron ron ~handmade puti factory~


妹はビーズ、革、フェルトと
知らないうちにいろいろ着々と色々出きるようになっている。
おそるべし。
2009.07.01 懐かしい未来
elect

先日の講習会の基板のハンダ付けで思い出した。

抵抗やらなんやら、役割もよく分からないけど、
色もカタチもいろいろな小さい素子が立ち並ぶ基板は
まるで、未来の街のようだと小さい頃よく見入っていた。

小さい頃には粗大ゴミの日があり、その日には家電や家具、
おもちゃやらなんやら山のように捨てられる。
「汚い」やら「みっともない」なんていう大人の理屈は
子供の僕は知ったこっちゃ無いので、湧き上がる好奇心に任せて漁り倒す。
ただただ漁り倒し、めぼしい物を持ち帰る。
そして、持ち帰った物の殆どは次回の粗大ゴミで捨てられる事になる。
今で言うところの「キャッチ&リリース」である(?)。
最も心待ちにしているイベントのひとつだった。

基板の上にはいろいろな大きさ、カタチ、いろの「たてもの」が建っている。
平べったく丸いもの、円筒型のもの、四角いムカデのように足のたくさんあるもの。
これがウチ。これが友達の家。
このちょっと大きいのは学校。これ図書館。
と、適当に振り分けて、
そして、まるみがかったカタチで、色はみずいろやオレンジで、
30センチぐらい地面から浮いて、音もなく進んでいく未来の車に乗り込んで、
その街を走っていくのを想像する。


投げ捨てられた壊れた家電からはみ出した基板。
今見れば「不法投棄」や「環境破壊」という言葉が先によぎり、
ネガティブなイメージが先走るかもしれないが
子供にはそんな事おかまいなし。

懐かしい未来。
