2010.08.25 角の指輪
先日、宮古島に行った時のこと。

植物園内に「つむかぎ村」といういろいろなものづくりを体験出来るところがあった。
染めや、陶器のシーサーづくりなどいろいろある中に、木工もあったのでのぞいてみた。

その「かんどぅぬ工房」というところをのぞいてみると
木で作ったものに混ざって、牛の角で作られたものもいくつかあり、
体験ワークショップの題材はあらかじめネックレスなど決まった中から選ぶようになっていたのですが、
選択肢にない「角の指輪」を作らせてもらえないかとお願いしてみたところ無理を聞いて下さった。

miyako3

miyako5

牛の角はどちらかというと「骨」というよりは「つめ」。
なので粘りがあり無理をしても弾力があり、パキッといかない。
こういう細かい細工の素材としても適していると感じた。
焦げると髪の毛が焼けた様な匂いが。
やはり、カルシウムでなくタンパク質のようだ。

miyako14

使い勝手がいいように自分で作り上げて来た自分の工場を離れて
人様のところにお邪魔して、なにか自分の「素」を問われているようで落ち着かない。
「あんたみたいなのは楽さー」←方言
と、何度かおやっさんは僕を放ったらかしてタバコを吸いに行かれたが、
ちゃんとカタチになるか内心ヒヤヒヤする。

miyako20

できた。

こうやってブログを書いていても、
作る中で見えてきた牛の角の素材としての美しさや、
島の独特な時間の流れや、おやっさんの人柄や、
いろいろとよみがえる。

2010.08.23 漆の指輪
今、漆の指輪を作ろうとしています。
漆屋さんの力添えを受けています。
自分で塗るかもしれないし、
塗ってもらうかもしれません。
価格の問題、納期の問題など、なかなかすんなり行きそうにはないですが、
良い報告が出来ればと思います。


pony1

今日は道具づくり。

      pony2

レザークラフトで縫い合わせる革を固定するレーシングポニーという道具です。

pony3

折りたたみ収納時。



こんな感じで内の嫁用に製作したポニーも今では色々な本職のアドバイスを頂き、
改良すること数回。

すっかり洗練されたものとなりました。

ポニー1

ポニー2

ポニー3

こちらのポニーはnijigamitool netshopで販売しております。

nijigamitool shop
2010.08.14 ペア2
yubi2
2010.08.12 ペア
yubi1
isu

浜田工房の勉強の椅子が3年がかりでとうとう完成しました。
奥のはホゾの位置をずらし、ペーパーコード仕様にしています。
このペーパーコードは椅子用ではないのですが、
いっぺん試しに使ってみました。
今後、どうなって行くのか観察していきます。

教わった方々が、教わった方々であるだけに下手な張りも出来ませんが、
なかなか思うようにいかないところもあり、
餅屋は餅屋だなと思うところもあり、
次はこうやってと思うところあり、
張りは外注に出すにしろ、自分で張るにしろ必要な経験だったと思います。

unc

防虫効果があると言われている柿渋は、蚊をも寄せ付けないのかというのを
確かめるために作ってもらったアンクレットですが、
ほとんど効果のほどは分かりません。

でも、このあいだ、海辺で調子乗っていて、つるつるの岩で滑って思いっきりこけましたが、
このアンクレットのおかげで、ちょっと血が出ただけですみました。
アンクレットには大きな傷がいってました。
よかったです。
2010.08.02 靴の木型
kigata

靴の木型を頼まれて作りました。

靴と言っても、指輪の大きさと比べると分かるようにとても小さいものです。

小さくても、大きい靴と同じように型に革を馴染ませて、形作って行くそうです。


は、革で色々作っていますが、こんな感じのプチシリーズも作っています。

小さいものに惹き込まれるのは何となく分かります。
2010.08.01 プレゼント
に誕生日プレゼントをもらいました。

pre1

シカとシマウマのあいのこみたいな人形と、

pre2

その服。

pre3

というのはうそで、
キーケース。

ありがとう。
