2012.01.28 引き
oak2




oak3




oak3




oak4




oak5
2012.01.27 どてらか
oak

上着に付いた埃をパンパンするのも埒が明かないので、
脱いで思いっきり振り払う。

すると上着から何かが飛んでいく。
ポケットには何も入ってなかったのに。
よく見てみるとチャックの金具が吹っ飛んでました。

前が閉まらへん。
こんな寒いのに。
2012.01.20 広くて狭い
先日、いろいろと検索してようやくある金物屋を見つけました。

そこは、今やっている仕事にちょうど使える金物を提供しているところで、

いやあ、日本の何処かにこういうものをやっているところがあるんだなあ、

それがネットのお陰で見つけることができてありがたいなあと、

毛細血管のように張り巡らされる繋がりをイメージしながら即注文。

しかし、よくみてみるとその金物屋さんは、うちから10分でいけるところでした。

やっぱり世間は狭いんですねー。
2012.01.16 テトラ置き場
tetora

ここ数年、心地よいと思える空間が変わってきました。

心境に変化があったからかもしれません。
2012.01.14 抽出し
zougan1

うまいこといくかな。

zougan2

こうやって。

zougan3

こないして。

zougan4

でけた。
sb1

ソーイングボックス

材料はお客様が熱望されていた「サクラ」をメインに使いました。
他にもアクセントとして同じ赤系のより色の濃い「カリン」「ブビンガ」等も使用しています。

sb2

中に入れるものは決まっているので、
細かく指定を頂きました。

sb3

全部開くとちょっとえらいことに。

sb4

ここにはお客様が製作された刺繍が入ります。

sb5

収納。

予想以上の出来と喜んで頂けたのでホッとし、嬉しかったです。



wt1

ウォールナットのローテーブル。

wt2

今までお使いのローテーブルが高さが使いづらいということで、依頼を受けました。

一番主な使い方は床に座ってですが、
ソファーに座った状態でも低すぎない高さ設定としています。

手触りをやさしく、且つ見た目があまりだらっとしないように、
角を丸める(rを取ると言いますが)度合いに気を配りました。

この上でお仕事もたまにされる予定とのことで、
「落ち着いて向き合って集中」というようなイメージも込めています。


このようにカーペットの上で使用される場合はよいのですが、
フローリングの上に直に置いた場合、
4つの足が床に着かずにがたつくことが想定されます。

天板の大きさ、厚み等のバランスに寄っては、
多少のレベルの悪さならテーブル自体がしなって、
安定してくれる場合もありますが、
今回のこのバランスでは、恐らく床のレベルの悪さをまともにひろうことになるかと思います。

という訳でアジャスターを仕込んだのですが、
ただ下から金物を埋め込むだけでは味気ないので、
折角なので、ちょっとした細工を施しました。


wt3

wt4

wt5

このように六角レンチ1本で、足の目地部分の下が伸縮します。
地味な部分ですが、我ながらお気に入りのアイデアです。


皆様

明けましておめでとうございます。
新年がよい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


h1

新年早々悪路を激走。





h2

激走。





h3

もちろん借り物。





h4

しかも、1/8。
