大阪南港ATCにて開催されたModeler's EXPO2012にいってきました。

ATC付近では結構な人ごみ。
大阪マラソンのゴールがすぐそばでした。

あまりにもすごい作品が多かったので、
珍しくクリックすると大きな画像でみていただけるようにしました。

mod1.jpg

mod2.jpg

いきなりすごい。
スターウォーズのデススターですね。
いっぺん爆発してぼろぼろのバージョン。
あたりが暗かったのと、回っているのとでうまくピントが合わなかったのが非常に残念。
この一面の小さな光、いったいいくつLEDを仕込んでるのかと思いきや、
6000千本の光ファイバーを使用しているとここと。
驚愕。

mod3.jpg

手がもげたボール。
脱出済み。

mod4.jpg

ジオラマのベースもこだわっておられます。
これはアフリカ材の「ブビンガ」を旋盤でひいてあります。
こちらは韓国の作家さんでした。

mod5.jpg

廃墟のそばの戦車。

mod6.jpg

崩れたレンガの壁。
リアル過ぎ。

mod7.jpg

スイカうまそう。

mod8.jpg

こちらは銅、真鍮の丸棒やパイプを曲げたり、平板をロウ付けして成型したり。

mod9.jpg

これもすごい。

mod10.jpg

ローアングルだとさらに迫力が。

mod11.jpg

名前は知らないがいびつなイカしたロボット。

mod12.jpg

川にはまったコアファイター。水は透明シリコンで表現。
テールランプ光る。

mod13.jpg

コクピットも赤く点滅。崖も水の質感もすごい。

mod14.jpg

このジオラマは、画像でよく拝見します。
ちゃんとした兵士っぽいのが乗ってるのがアラレちゃんに出てきそうなロボット。

とにかく理想の形を表現、実現するために手段を選ばない
(技術的に!素材的に!時間的に!金銭的に?)。
あらゆる可能性を探り、手を尽くすという姿勢が強く伝わってきて圧巻。

制作のノウハウ、自作の治具、道具等えらいことになってそう。
一度その裏側を見てみたい。

これは模型に興味がなくとももの作りされてる方なら見応えがあるのでは。

会場ではトークショーや実演をされていて、記録も残っています。

↓情報はこちらから。
Modeler's Expo 2012公式ブログ

久しぶりに、のんびりと休養。

空には、飛行機雲が...

たくさんの家族が楽しそうに休日を過ごしていました。

緑地



ちょこちょこと気晴らしをしに行くが、やっぱり休む時はしっかりと休む。

その方が、仕事の効率も上がる。


たまには、のんびりとして、心にもゆとりを持とう。


どんぐり

