今回、初めて「東急ハンズ心斎橋店」さんにてワークショップを開催します。

寒い日が続いていますが、一緒にものづくりしませんか?




1/31(土) ミンティアケースづくり

スクリーンショット







2/1(日)  名刺/カードケースづくり

スクリーンショット





レザークラフトの経験がない初心者の方も、実際に道具を使用して、
一通りの作業をしていただきます。

完成させるということも大切なんですが、レザークラフトの基本を
学んでいっていただくことが最大の目的です。

完成までの工程は単純だと思われがちですが、
磨くことから穴を開けたり縫ったり、また磨いたりなど、全ての工程を
体験していただきます。
出来上がれば達成感も大きいでしょう!!

どんな道具が必要で、どういう順序で製作していくのかが分かるので、
道具さえあれば、帰ってからでも自分の作りたいものを自分で作れる
ようになれますよ。




この2日間は、

「虹紙製作所」のいつも好評な色んな木のカッターナイフ
カッター3

「nijigamitool」の道具、の販売も行っております。

木型等ご相談のある方も是非お立ち寄り下さい。

お待ちしております。





虹紙製作所嫁でした。



2015.01.28 いろいろ
ボタン

今日は、先日のお披露目会に予定があり来れなかった2人が遊びにきてくれました。

最初に勤め出した木工所に入ったのは、もう15年程前になるので、
同業の10年来の知り合いと言うのも何人かいます。

10年も経つと、場所もあちこちに移ってやり方も色々。

最初のうちは意外と自分のことは自分で分からない物で、
「こうあるべきではないか」など考えて、自分なりに進んでみるのだが、
結局楽しいことでないと、そんなに頑張れるもんではない。

自分にあった自分のやり方に進んでいって、落ち着いていってるのが面白い。



虹紙製作所/nijigamitool facebookページ





2015.01.26 木球の製作
珍しい依頼。

木球の製作です。
しかも急ぎ。

木球1
下準備として8角柱製作。


木球2
それらを両側から固定するパーツも製作。


木球4
木球5
大きさが直径95mmと、そこそこの大きさがありノギスが届かない。
ということで直径を測るものと、外周の「狐」を測る物も製作。


木球3
これでようやく削ることができます。

よく考えれば端の方も45°で削いでおけば
もっと時間短縮できたなと思いました。

木球6
削り出す。
円柱までは早い。


木球7
両端を削り球に近づけていく。


木球8
だいぶ球に近づいてきたように見えますが、
ここからがまだまだ長い。削りすぎるとアウトなので慎重に。

木球9
最後の方はどこを削れば良いかだんだん分からなくなってくる。
今回の目指す精度にはまだ足りない。

木球10
何とか完成!


なかなか悩みました。
今回限りの最小限の治具製作で作るか、
いつか同じような依頼が来た場合、すんなりとこなせる様に、
後々にも使える治具を、ちょっと手間をかけ考えて作るか。

今回は
「必要最小限」を選択しました。


虹紙製作所/nijigamitool facebookページ
2015.01.21 木目は縁
ベリー1

8角形の棒。
なかなかいい木目です。

これはベリウッドというアフリカの木で、
ゼブラウッドの代用としても使われる物ですが、
ゼブラウッドほど、縞模様ははっきりとしてません。

どこがシマウマと思われることでしょう。
これは木目の少々入り組んだ「すなおでない」ところです。

これはベリウッドらしくない、
ベリウッドを下さいと言って「この目」だといらないと言われそうで、
でも、こんな感じの木目が欲しいと探してもなかなか見つけることの出来ない様な、
そんな木目です。

太さも40mmあり、握った感触もがっちりしていて、
こんなドアハンドルでもあれば、かなりカッコ良さそう!











ベリー2

が、しかし。
これを細切れに!

今回はこういうのを作るお仕事なんで(笑)
材料支給ですし。

木目はご縁です。

この日曜日(1/18)うちの自宅兼工房のお披露目会をさせていただきました。

予想を上回るとても多くの方(ほぼものづくりの方)に来ていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!



うちの自宅兼工房も新築完成し、引き渡しが無事終わり、
引っ越して住み始めて早くも1年が過ぎます。

1年前に住み始めたと言っても、内装はまだまだ未完の所が多く、
特に建具は下地材を付けただけの仮の扉のままでトイレの鍵も付いておらず、
この1年は、仕事の合間に少しずつ造り付けの家具やクローゼットの収納棚等、
優先順位を付けて作っていきました。

といっても仕事の合間で、自宅のものとなるとなかなか進まないもので、
逆にまだ揃っていないこの状態も見ていただくのは面白いかと思い
1年の区切りとしてこの日曜日お披露目会を開かせて頂きました。



オープンハウス2




経験したことのない程、多くの人が来て下さり、
段取り悪く、行き届かない所もあって皆さんには
とてもハラハラさせてしまったところもあったと思います。
また、自分がいつもして頂いている、「面白い方に引き合わせる」と言うこと。
今回少しでもその恩返しが出来るかなとおもっていましたが、
時間が目が回るように過ぎてゆき、それがほとんど出来なかったのが少し悔やまれます。

でも我々にとって、このオープンハウスを開催した意義は、とても大きいものでしたし、
得る物もたくさんありました。

まだまだ、未完成の部分はたくさんありますが、また、少しずつ自分たちの手で
育てていき、それと共に自分たちも成長していきたいと思います。
今後のこの建築、我々ともに成長していく様子を見届けていただきたいと思います。

お越しいただいた皆さん。
本当にありがとうございました。















今年初の「DIY FACTORY OSAKA」さんでのワークショップ。

今回も、楽しくお話ししながら、名刺/カードケースを作っていただきました。

お友達から革細工の道具を譲っていただいたと言うことで、
その道具を使いながらの製作。

最後に譲っていただいたお友達に写真を送ると言うことで、
一緒に記念撮影しました。

今後も繋がっていけそうな感じで、今回も、すごくいいご縁に感謝です。
ありがとうございました。



●ワークショップのお知らせ
・東急ハンズ心斎橋店
   1/31(土)ミンティアケース
   2/1(日)名刺/カードケース
 両日とも13:00〜1500/15:30〜17:30の2回の開催です。

 2日間だけですが、虹紙製作所の色んな色の木で作ったA型のカッターも販売します。 
 nijigamitoolの道具も販売しております。
 実際に手に触れていただくことも可能です。
 よろしければ、お立ち寄り下さい。



・DIY FACTORY OSAKA
   2/22(日)
 こちらは、新ネタを考え中。
 近日発表させていただきます。

虹紙製作所嫁でした。




2015.01.02 謹賀新年
正月


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

虹紙製作所は1月6日までお休みをいただいております。

お休み中はお問い合わせ等のお返事がすぐに出来ないこともありますが、

ご了承お願いします。

