こんばんは。
虹紙製作所嫁です。



今日は、自宅兼ショールームでのワークショップ。

息子さんが4月より新たな出発を迎えられるそうで、
カード/名刺ケースをプレゼントしたいということで、
ワークショップを受けにきて下さいました。


革が大好きと言う息子さん。
何色の革にしようか、暫し悩まれていました。


名刺ケース20153301





レザークラフトは、初めてだったようで、最初は、縫うのも針が穴に中々
通らなかったりして、時間がかかっていましたが、段々と要領をつかんで
こられたようで、菱目打ちでしっかりと穴をあけていないと、針が通りにくい
ことも分かり、楽しんで帰られました。

息子さんもきっと喜んでくれるでしょうね!



出来上がった作品です。

名刺ケース2015330五味先生




ワークショップを色んな場所でやらせていただいていますが、
日程が合わない方は、直接ご連絡いただいたら、
日時を合わせて、今回のようにさせていただきます。

ご興味のある方は是非どうぞ。

虹紙製作所/nijigamitoolへ問い合わせ





〜次回のワークショップのお知らせ〜

東急ハンズ心斎橋 6F
4月18日(土)、19日 (日)の午後

両日とも13:00〜15:00、15:30〜17:30の前半後半に分かれています。

前半 前回好評だった、「バイカラーの名刺/カードケース」3,800円(税込み)

 材料
  革:バサラ(色:グリーンとキャメル)

名刺ケース19




後半 「木のボタンも自分で作る名刺・カードケース/コインケース」4,500円(税込み)
     (カードケースかコインケースを選んでいただきます。)

木のボタンのカード/コイン



詳しくは、告知されてからまた、お知らせしたいと思います。

「楽しそう」、「やってみたい」と思った方は、是非参加してみて下さいね。
初心者の方、大歓迎です。
とっても楽しいですよ!!




こんばんは。
虹紙製作所嫁です。



東急ハンズ心斎橋店さんにてワークショップ。

今回も、楽しいワークショップでした。

愛媛から来て下さったお客様もいました。

わざわざありがとうございました。

名刺ケース20153221




今回の作品は、少しいつもと違います。

ポンチで穴をあけ、裏の革がそこから見えたり、入れたものが見えたり。

すごくいい感じに仕上がりました。
(トコノールが乾いていないため、所々濡れたようになっていますが、乾くとなくなります。)

名刺ケース20153222










〜次回のワークショップのお知らせ〜

東急ハンズ心斎橋 6F
4月18日(土)、19日 (日)の午後

両日とも13:00〜15:00、15:30〜17:30の前半後半に分かれています。

前半 前回好評だった、「バイカラーの名刺/カードケース」3,800円(税込み)

 材料
  革:バサラ(色:グリーンとキャメル)

名刺ケース19




後半 「木のボタンも自分で作る名刺・カードケース/コインケース」4,500円(税込み)
     (カードケースかコインケースを選んでいただきます。)

木のボタンのカード/コイン



詳しくは、告知されてからまた、お知らせしたいと思います。

「楽しそう」、「やってみたい」と思った方は、是非参加してみて下さいね。
初心者の方、大歓迎です。
とっても楽しいですよ!!






こんにちは。
虹紙製作所嫁です。

旦那もお遍路さんから帰ってきて、また、普通の日々がスタートしています。
普通に日々を送れるって、本当に幸せですね〜。






3月21日(土)、22日(日)に東急ハンズ心斎橋店にてワークショップを開催します。


〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪



そして、以前から「木」と「革」を組み合わせたものづくりの
ワークショップをやりたくて、やりたくて…

時間的なことなどを考えていると、アイデアは浮かんでもくるものの
中々、条件に当てはまらず断念。


今回、何と、それがやっと実現できそうです。

「木」と「革」という違う素材を組み合わせるだけでなく、
「木」も「革」も両方、色んな道具を使用して、カタチにしていっていただきます。

「私にできるのかなぁ」、「ものづくりやったことないから、やってみたいけど・・・」
という方でも、全然大丈夫です。

何度もしつこいですけど、初心者の方にも楽しんでもらえるという
私のコンセプトでやってますからね。

きっと、すごく達成感もえられるでしょうね!!

4月から新たなスタートをされる方も多いと思います。
プレゼントやご自身用に、是非、体験してみませんか?

皆さん是非ご参加下さい。




●木のボタンも自分で作るカードケースorコインケース

◉材料:
・革:ソフトヌメ(ナチュラル、ダークブラウン、ネイビー、チョコの4色)
・木:樹種(縞黒檀、ヴァイオレットウッド、ボコーテ、カリン、パロサント、
       ブビンガ、パープルハート、イエローハート、メープルの9種類)

木のボタンのカード/コイン







●カード/名刺ケース
こちらは、革だけのワークショップですので、お間違えなく。

・革:バサラ(しわ加工された革)
  ナチュラル、キャメル、グリーン、チョコの4色をお好みで合わせていただけます。

名刺ケース19



nijigamitoolのレザークラフトツールも数に限りはありますが販売していますので、
よろしかったら是非いらして下さいね。


お待ちしておりまーす!!




9日間のお遍路さんを終えてようやく自宅に帰ってきました!

最終日には歩いている最中、嫁から猛烈なLINE攻撃。

「晩御飯は何がいい?」
「おやつは何がいい?」
「なんたんらかんたら」

嫁からすれば、数日間しんどい思いをいたので、
何かしら、してあげたいという思いでいっぱいだったのでしょう。

しかしながら僕は、これほど無いと言う満たされた気持ちでした。
もう、これ自身がご褒美と言う感じです。


そういえば道中、バスツアーで廻られている方達からも、
何度も「大変ですね」と労をねぎらわれ、
中にはとても気の毒そうな顔をされる方もおられたのですが、
本人は幸せそのものです。

お遍路の山越えの道では、迷わないように道しるべ所々吊るされているのですが、
それと合わせて辛い山道での行く道を励ます言葉も見つけることができます。

その中にこんな言葉も見つけました。

お遍路10

本当にその通り。
歩いている人は知っている。


迎えにきた車に乗り込みほどなくして嫁が言った。
「なんか、くさい」
そんなこと知ったこっちゃ無い!


初日理由もなく、とにかく気が焦って早く歩かなければという気持ちになってしまい、
自分のペースも掴めずとてもしんどくなってしまいましたが、
二日目からは幾らか修正することができて、
だんだんと焦ることなく自分のペースで充実した日々を送ることができました。

しかしながらどうしても何キロ歩いただとか、
そういうはっきりと数値化できるような分かりやすい成果に
ついつい走ってしまうところが少しばかりありました。

お遍路さんでは何よりもその場その場の充実を一番大切にしていきたいと思っているので、
次回は自分のそういった部分(価値観)も粉々に壊してやりたいと思います。

途中で居心地が良さそうなところがあれば、
そこでお手伝いをさせてもらいながら数日滞在してもいいし、
何処まで進むかの予定も立てなくていい。
そんなお遍路さんもあっていいかなと。

”1週間で進んだ距離まさかの2キロ!”
とか、そういうのも楽しそうだ。
そんなことを考えていると今からワクワクしてきました。

5分割ぐらいで、2年半~3年かかってまわろうと思っていましたが、
もう10年かかってもいいし、
何ならまわり切る前に先に寿命が来てもいい。


9日間で少し強くなったこの身体が、
次回歩く時には、また衰えているかと思うと
ちょっと寂しいのですが
それはそれ。
またその時の身体と相談して、その時のペースで歩くのみです。

また、夏頃時間が作れるように頑張ります!




今日はお遍路最終日。
5時間程歩けるだけ歩いて嫁に迎えに来てもらう。
初めて目的地のない歩きとなります。
昨日の宿の廃バスを後にする。


なんかおる


犬?ウシ?


‼︎


ヤギですか?


人に慣れてるのかこっちに寄ってきた。
なんかツノのバランスおかしくないですか?
この後、クロックスをかじりだしたので退散。


遍路道はこんな海岸沿いもあります。


こんなところも越えていきます。


巨大な流木発見


いい縮み杢出てます


迎えに来てる嫁の車発見

ここで今回のお遍路終了。

ほんとにいろいろと得るものが多かった9日間となりました。

まだ未定ですが時間が取れればまた夏ごろ行こうかと。
4、5回に分けて2年半か3年がかりで周り切れればと思っています。



3/21(土)、22(日)に、東急ハンズ心斎橋店にてワークショップを開催します。

前回は、たくさんの方々が参加してくださり、とてもいい雰囲気でものづくりが
できました。


段々と春らしくなってきましたが、一緒に楽しいもの作りをしませんか?


2日間とも前半13:00〜15:00にバイカラーのカードケースを
     後半15:30〜17:30に木のボタンも自分で作るカードケースorコインケース
を製作していただきます。



nijigamitoolのレザークラフトツールの道具も販売します。



●3/21(土)、22(日) 13:00〜15:00 

「バイカラーのカードケースづくり」

カードケース1


ご予約はこちらからお願いします。



●3/21(土)、22(日) 15:30〜17:30 
「木のボタンも自分で作るカードケースorコインケース」

カードケース2


ご予約はこちらからお願いします。







にわにわにわにわとりが


猫発見


猫発見


サル発見


ウミガメ発見


猫発見


23 薬王寺



遂に到着しました!

本来ならこれで終わりなのですが、
嫁が今日は用事なので迎えに来られず。
明日歩きおさめで室戸方面に向かいます。


20 鶴林寺


21 太龍寺


ウシ発見


サル発見‼︎


猫発見(とおっ)


まさかの100円ショップ発見


22 平等寺


猫発見


途中でサル発見。
目を合わせない方が良いと聞いたことがあるので、多分こうやって写真撮ってるのも危ないのかもしれない。
ケンカしたら間違いなく負ける。

今日の善根宿はキクヤさんという金物屋さんがやっているところ。
泊まるのはタダで、1時間程度お店の手伝いをさせて頂く。
在庫の品出し、配達の品物の積み込み、外の陳列商品の拭き掃除など。

明日は目的地の薬王寺に到着する。
そこまで実家にいる嫁に迎えに来てもらう予定だったが、
明日は用事があるそうなので、もう1泊して次の日も進めるところまで歩く予定。

ウシ発見


18 恩山寺


19 立江寺


猫発見(逃げた後)


猫発見


猫発見


今日は宿泊先のネットカフェより6時から出発。

ネットカフェはゆっくり身体も伸ばせるし、思いのほか快適に泊まれた。
ただ空気が少し悪い。

20キロ程進んで札所2カ所。


寒いと思ったら氷が張ってる。

早めに宿に着き洗濯。

明日はちょっとした山越え。
前日の土砂降りの中での30キロと、
お風呂に入れなかったことも堪えたのか、
右足首に少し腫れがあったので、距離を抑えることにした。

先ずはお風呂に入りたかったので、
スーパー銭湯を探し向かう。
中でいろいろな種類のお風呂に入って、
露天風呂に行こうと外に出ると雪が降っていた。どうりで寒いはず。

以前東京でお会いした革職人のghoeの田岡さんに連絡を取ってみると、お休みのところ、お風呂まで迎えに来てくださった。



それから、昼ご飯、徳島の街を一望出来る眉山、うちもお世話なっているテーブル工房kikiさんと田岡さんがお知り合いだったという偶然もありkikiさんへも連れていって頂く。
結局中休みのようになり最後は今日泊まる予定のネットカフェへ送っていただいた。
足も少しは回復しそうだ。

