こんにちは。
今日は、少し暖かく、ホッとしている虹紙製作所嫁です。







さてさて、本日も、ワークショップのお知らせです。

今回も、虹紙製作所工房でのワークショップをご希望された方が
いらっしゃいましたので、急遽ではありますが、
2/1(月)に開催しまーす!!



今後のワークショップの予定。

1/30(土)、31(日)     東急ハンズ心斎橋店さん
             →(L型ファスナーコイン/カードケース)    
             →(L型ファスナーペンケース) 


2/1(月)10:00〜、14:00〜  虹紙製作所工房

2/20(土)、21(日)    東急ハンズ京都店さん


●『はじめてでもできる!L型ファスナーのコイン/カードケース』
 
 製作時間:約2時間 製作費用:4,000円

木型4



●『はじめてでもできる!L型ファスナーのペンケース』

 製作時間:約2.5時間 製作費用:4,500円

ペンケース1


※木型+型紙+ファスナーのセットは、いつものように、ワークショップを受けていただいた方のみ、
 2,700円にて購入できるようにしています。
 この木型を使用して製作されたものの販売等は、もちろんオッケーです!!
 どんどん製作していただけたらと思っています。



2/1(月)のワークショップにご参加したい方、ご興味のある方はお早めに、
お問い合わせ下さい→nijigamitoolへmail

お待ちしております。






〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪


こんにちは。
虹紙製作所嫁です。



今年初のワークショップ!!

虹紙製作所工房にて開催しました。




今回は、鳥取から来て下さった方から、同じ東大阪の方、たくさんの方の
参加がありました。


いつものワークショップとは違い、製作後には、お茶を飲みながら
ゆっくり話をしたりして、充実した楽しい時間でした。


ありがとうございました。






今回も、木型を使った「コイン/カードケース」と「ペンケース」づくりに
挑戦していただきました。



何度もこのネタでワークショップをしていますが、
共通して言えることは、初心者の方でも、子供さんでも、
木型を使うと、アールの部分にファスナーがきれいにつけられ、
見た目もそうですが、それ以上に、ファスナーの開け閉めが
スムーズなんです。




ワークショップの写真を紹介させていただきます。

1.jpg




2.jpg




31.jpg




41.jpg




51.jpg




61.jpg








次回のワークショップは、1/30(土)、31(日)
東急ハンズ心斎橋店さんで開催します。
是非、ご参加下さい。





『ファスナー仕立てのレザークラフト』と言う本で木型も紹介していただいております。
ご興味がある方は是非どうぞ。





ワークショップに参加したいけど、時間などが合わないという方は、
工房でも行うことが可能ですので、ご連絡下さい。

pony@nijigami.com







〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪
こんばんは。

1月も半分が過ぎて、最近、冬らしい寒さになってきましたね。

今年初のワークショップは、本日工房にて開催させていただきました。
とっても楽しい一日で、幸せいっぱいの虹紙製作所嫁です。

(今日のワークショップも後日報告させていただきます。)








恒例になっています、今年初めての月に一度の東急ハンズ心斎橋店さんでの
ワークショップのお知らせです。






いつものように2つのワークショップを用意しております。

今回も、木型を使ったワークショップを2つ!!





まずは、

いつもの・・・・・・


●『はじめてでもできる!L型ファスナーのコイン/カードケース』

コインケース1月



ご予約は、こちら










そして、今回から新たに加わった
●『はじめてでもできる!L型ファスナーのペンケース』

ペンケース1月



ご予約は、こちら






一緒に楽しいものづくりをしましょう。
お待ちしておりまーす!







〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪


2016.01.13 環境整備
本当は年末にすませておきたかった整理を、
明けてからやっております。

顧みず走りがちであれこれ置き去りに。
ここで何とか足を止めてやっておかないとますます収集がつかなくなる。

まだ半月も経っていませんが、
行って、逃げて、去る気配満々ですね。

箱1

箱2

箱3

箱4

箱6ght="450" />

箱5

箱7

箱8

と言うことで、
ずっと「作らないと」と思っていた端材入れ(キャスター付き、一応重なる)
ようやく作りました。

何かと仕事以外にも便利そうなので、
持ち手の穴でもつければ良かったと、後から思いました。(笑)
2016.01.06 正月休み
お正月は例年通り高知の嫁の実家へ。

なんと暖かいお正月。
暖かいと言うよりか暑い!
1/4は最高気温20℃でした。
ばてる!

正月1
正月2
正月3
正月4
正月5
正月6

新年の業務1/6より開始しましたが、ネットショップの発送のみ
11日までお休みいただいております。

よろしくお願いします。



ぐい呑み1

あけましておめでとうございます!


僕はコップ1杯のビールでフラフラするとても経済的な体質で、
家で日本酒を飲むことはほぼ皆無です。
それだけに、先日頂いたお酒は心して飲もうと
新年のこの日まで取っておきました。




ぐい呑み2

スギのアテ材のぐい呑み。
プレゼント用として何度か作ったのですが、
今回初めて自分用に作ってみました。

で、実際に使ってみました。

スギは香りが強いですが、それがお酒の邪魔をせずに、
むしろ引き立てている!(ようなきがします!)



正月

今年もよろしくお願いします。
