2007.07.11 湿度
木の含水率が気になって、
水分計が欲しいなと思っていたのですが、
高価やし、そんなに無垢でばりばり製作出来る訳でもないので、
見合わせていて、
それよりはまず湿度かなと思って湿度計を買って、
1階のガレージ兼作業場と、2階の住んでいるところに
一つづつ置いてます。

それまで、どれぐらいだと乾燥してるのか、
雨が降ったらどのくらいの湿度になるのか等、
ぜんぜん分かってませんでしたが、
そろそろ、もう1年近く設置してますと、
だいたいどんなもんか分かってきました。

冬には50%切るし、そこにストーブ点けたら40%程になります。
そうなってくると、のども痛くなってくる。

雨が降ったら80%近くになる事もある。
最近はずっとじめじめしてるので、
ずっと75%程度で長期間つづいてます。
口を埋めてる鉋はことごとく、口埋め部分の木口が凹んでます。
(実際にはそのまわりが湿気を吸って膨らんでるのだが)
これは、今直しても間違いなくまた狂うので、
どうしても使わなければいけない場合以外には
ほっとけでしょう。

それより、そんなところに晒すんじゃなしに
ちゃんとした保管場所を用意すべきなんかな。
Secret

TrackBackURL
→http://kittenkick.blog70.fc2.com/tb.php/103-e55c618b
