土曜は樹望塾主催のバスツアーでした。
朝、藤本木工所さん前からバスに乗り込み、岸和田の服部商店さんへ向う。
ここではナラの丸太の製材を見せていただいた。
丸太を見て製材後の姿を瞬時に見抜いていらっしゃるようで、
それぞれの用途に見合った色々な「サイズ」、「目」の板が、次々と割られていく様は、
まさに経験のなし得る技でした。

昼食を挟み午後からは堀田カーペットさんへおじゃまする。
4mを超える幅の織り機を目の前に驚愕。
まるで建物が機械そのものといった感じでした。
こだわったウールのカーペットの実物を目の前に色々と説明を受け
物作りへの熱い情熱が伝わってきました。

バスツアー終了後は藤本さんの工場を見学させていただきました。
機械の配置等から仕事の段取り等を想像し、
自分の「当たり前」が、こちらではどうなのか等
いろいろ気になって聞いてみたり、とても興味深く勉強になる。

更にその後、ツアーに参加されていたブリコラージュの城森さんの工場、更にギャラリーを見学。

只でさえ興奮する工場見学を4軒もさせていただき、
機会を与えてくださった方々に感謝いたします。
あまりにも有意義すぎる1日で、自分自身への良い刺激となりました。

が、あまりにも中身が濃すぎて家につく頃には廃人同様に。
実際翌日は寝たきりで役立たずとなる。


写真は堀田カーペットさん工場内にかかげてあったもの。
やたらとこころに残りました。
社訓


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kittenkick.blog70.fc2.com/tb.php/180-0a744de9
