上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/16、17に開かれた浜田工房サマースクールに参加しました。
今回のテーマは、『治具、小道具製作』ということで、
製作したのは罫引き、豆鉋、南京鉋、面腰落とし用治具の4点。
それから、要点のみレクチャーを受けたのが、ウェグナー、フィン・ユール
の椅子について、チップソウ研磨機による研磨、鉋の刃口埋め。

4道具

今回製作したこれらの4点。
実は完璧に使える状態まで行き着いたものは1つも無いのですが、
それぞれ要点はきっちりと押さえていてあとは、各自が家に持ち帰ってから
自力で完成に行き着けるところまで進められています。

個々のスピードの違いや、加工に使用する機械の待ち時間など、
今回の参加者が10人もいたにもかかわらず、
それぞれが2日間でこれだけ多くのものを持ち帰る事ができ、
充実したときを過ごす事ができたのも、
ひとえに浜田先生の入念な段取り組に尽きるかと思います。
このサマースクールにあたって先生は何度も何度もシミュレートされたとか。

去年は諸事情により参加できませんでしたが、
今年はこうやって同じように向上心をもたれている方々と
ともに勉強する事ができてほんとに良かったです。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。