2007.04.06 細かくて苦戦
このところ作っていた子供椅子は、
友達のフミアキ君に頼まれたものだったのですが、
その椅子と引き換えに頂いたのが
プロフィールの画像にもなっているロゴマークです。

今回、このマークを焼印にして
そして、子供椅子に押して納品の予定です。
このマーク、文字の隙き間が狭い。
実際のサイズは横幅25ミリ程度で作るので、
この隙き間は0.5ミリほどとなります。
快削真鍮という、少し鉛が入った削り易い真鍮をタガネで掘って作っていて、
もう4つ程作っているので、ある程度慣れているので
慎重に気合いを入れてやれば何とか出来るかと思っていたのですが、
やはりなかなか厳しい。

いつもなら、絵柄も自分で考えるため、少々原画と違っても
それなりに伝われば良いかと、妥協もするのですが、
今回、このマークを彼はバランス等もかなり練って
時間をかけて考えてくれたので、
それを何とかそれを崩したくないのです。
これはこれで、良いプレッシャーになります。

慎重に何とか輪郭と淵は掘れたものの、
やはりコンマ5ミリの溝は勢いでやってしまうと泣くことになりそうなので、
この溝用にタガネを作ることも含め引き続は慎重に進めます。
 
原画原画張り付け

虹堀1虹堀2

Secret

TrackBackURL
→http://kittenkick.blog70.fc2.com/tb.php/38-37da1fed
