2010.12.22 ツゲのへら
tuge

ツゲという木を初めて使いました。
ツゲは櫛などに使われるのがよく知られていると思います。

櫛のような形状でも耐えうる粘り強さ、きめの細かさなど、
性質の方がとても特徴的で、
その反面、木目や色目は特徴がないと言うか、
普通と言うか、一見没個性的なような気がしますが、
圧倒的な肌の繊細さからにじみ出る深い艶や、これでもかというほどの均一さも
他の木にはない良さのように思えます。

材料も少なくなっているようで、
材木屋さんもいろいろ問い合わせましたが、
持っていたところは1件でした。

hera

そのツゲで作ったのがヘラ。
陶芸家の方からの依頼です。

奥のはお借りした物で、
材料の中では目が細かいとされているサクラで出来たものですが、
水分に晒されることが多いのか、かなり毛羽立っていました。

今回作ったのが手前の2本。
時間をかけて表面を仕上げると、つるつる、すべすべを通り越し
にゅるにゅるとさえ感じるほどの手触りになりました。
それがツゲがヘラの材料として良いとされるとこなんでしょうか。

実際に使った感想をはやく教えてもらいたいです。


スポンサーサイト
Secret

