先日、職場で休憩中に得意先の大工さんと話をしていたとき
『ハードロックナット』という言葉が出てきたので、
「それ、何ですのん?」と聞いたら、
君はいったい何処の人間だねと驚いた様に言われた。

何のことかさっぱり分からなかったけど、
よくよく聞いてみると、ハードロックナットとは緩まない様に
上手く考えられた構造を持つナットで、
こういうのが多い東大阪の中でも有名どころの一つだそうだ。

東大阪市民でありながらこれを知らないとは
君はモグリか!
と、そう言いたかったのでしょう。

そう言われたのでHP見てみましたが、なるほど良く考えられた構造です。
今自分があれば良いなと思うナットは、
バネワッシャーの強力版というか、ボルトで締めている間のものが
10ミリほど縮んでも緩まずに締め付け続けてくれる様なものです。
そんなんないですかね?
Secret

TrackBackURL
→http://kittenkick.blog70.fc2.com/tb.php/51-f535b57f
