6/7に嫁がまたワークショップをやります。

吉野杉のアテ材を使ったスプーンづくり in ちてはこカフェ(Chitehako Cafe)



ワークショップは道具をどうやって確保するかが悩ましい所で、
今回も人数分の彫刻刀をどうしようか悩んでおりましたが、
なんと!うちの近くで長年木彫教室をされていた工房にお願いしてみると、
彫刻刀を貸していただけることになりました!


彫刻刀1

木彫教室を長年やっていると
知らない間にいろいろと彫刻刀が集まってくるとのこと(笑)。
使っていないものなので、どうぞお役立て下さいと言っていただけました。
ありがたい!!


普段は使っていない「2軍」とのことですが、
最近の安もんとは違ってしっかり鋼の入ったものなので、
研げばそれなりに良く切れそうです。


しかし、これだけ研ぐの大変だなと思ってたのですが、
僕持ってますやん!彫刻刀研ぎ機!!
忘れてました!


彫刻刀2

回転数調整もついてるので、コバ磨きに使えないかと試しに買ってみたこれです。

すっかりコバ磨き仕様になっているので、、、、

彫刻刀3

早速、元の彫刻刀研ぎ仕様にもどしました。


こういった機械を使った彫刻刀の研ぎは初めてやりましたが、
早いですね!


彫刻刀4

あっという間によく切れるようになりました!

これでスプーンのくぼみを削る丸刀については心配なしです!

あとは、外側を削る切り出しと、
削る際にスプーンを固定する治具も作らないと行けません。


一番の悩みだった丸刀ですが、これだけサクサク切れるものが集まったので、
ホッとしました。



6/7吉野杉のアテ材を使ったスプーンづくり in ちてはこカフェ(Chitehako Cafe)
お申し込みはこちら→MAIL



スポンサーサイト
